所在地

〒362-0035
埼玉県上尾市仲町1-8-33
048-776-1111

スタッフ募集

 小規模多機能型居宅介護・認知症対応型共同生活介護 併設施設、「藤の郷あげお」での一般介護業務スタッフ募集中

小規模多機能型居宅介護・認知症対応型共同生活介護 併設施設、「藤の郷あげお」での一般介護業務スタッフを募集しています。

>> 詳細




職場からのメッセージ

 『いりょうふくしそうだんしつ?』  

医療福祉相談室

  当院の二階、レントゲン室前に佇むそこは、『医療福祉相談室』と看板が。開いているドアから覗けば、白衣を着た者がパソコンを打ちつつ電話対応。病棟や外来でも東奔西走。一体この「白衣を着た者」が「医療福祉相談室」でどんなことをしているのか、ご紹介します。

 近年の医療業界にはこの医療ソーシャルワーカー(Medical Social Workerで通称MSW)と言われる福祉の専門職がいます。(※1)

 病気やケガなどで障害を負い、今まで当たり前に出来たことが出来なくなった時、『退院と先生から言われたものの、どうしたらいいのだろう』と心配ごとが出てくることと思います。そんなとき、患者様やご家族様のお困り事に耳を傾け一緒に考え決断をするお手伝いをしたり、橋渡し役を担うのが医療福祉相談室の主である「白衣を着た者」=医療ソーシャルワーカーなのです。

 退院のお手伝いだけではなく、ご相談の内容は多岐にわたります。主治医や看護師など他職種と連携を取りながら患者様のために陰ひなたにお手伝いをしています。(※1)

 ちなみに、当院のソーシャルワーカーは神出鬼没で、外来から病棟まであちこち移動し、奮闘しています。しまいには医師から尾行されているのではないかと疑惑の目を向けられることも・・・イエイエたまたま行く先が同じだっただけです、はい。

 当院の医療ソーシャルワーカーも、新しい制度や改正を勉強しながら日々研鑽しています。患者様に「相談してよかった」と思っていただければ幸いです。

 医療ソーシャルワーカーや医療福祉相談室のこと、おわかりいただけましたか?

 『どこに相談していいかわからない』『こんなこと、相談してもよいのだろうか』そう思われたら、是非藤村病院医療福祉相談室へお立ち寄りください。相談料は無料です。(※2)


※1)MSWは医療機関によって配置されていない場合もあります。また、場所によって担う役割は異なります。

※2)お電話などでお約束を取っていただければお待たせすることがありません。 

>> このページのトップへ


医療法人 藤仁会

医療法人・藤仁会
医療法人・藤仁会は明治19年に上尾市にて藤村医院として開業。高齢社会に対応し保健・医療・福祉の連携を強めるためケアミックスを導入しています。

藤村病院
藤村病院
埼玉県上尾市
仲町1-8-33
TEL 048-776-1111

介護老人保健施設
ふれあいの郷 あげお
介護老人保健施設
通所リハビリ
テーション
埼玉県上尾市大字
平方1915
TEL 048-780-6600

訪問看護・在宅サービスふれあい あげお
ふれあい あげお
訪問看護・
在宅サービス
埼玉県上尾市
仲町1-8-32
TEL 048-776-1530

介護施設・グループホーム藤の郷あげお
藤の郷あげお
小規模多機能型居宅介護事業所
認知症対応型共同生活介護事業所
(グループホーム)
埼玉県上尾市
二ツ宮897-4
TEL 048-793-5751

健康管理センター健康診断
健康管理センター
上尾市宮本町3-2
Ageo-town2F
TEL 048-777-2511

Ageo-town クリニック内科・耳鼻咽喉科
Ageo-town クリニック
内科・耳鼻咽喉科
上尾市宮本町3-2
Ageo-town2F
TEL 048-777-2511